スポンサーサイト


猫カフェのいいお店悪いお店に基準なんてあるの

たくさんの猫カフェができてきていますが、いいお店といわれるお店と悪いと言われるお店の
基準って難しいとあたしは思います
とはいえ悪いと記事に書く人はまれだとは思いますが、実際に書く人もいるみたいで基準が難しいと感じます
ただただ猫は飼い主を選ぶことができないので、悪い印象をもたれること自体猫ちゃんにはかわいそう
またも同僚にいいじゃん評価を書いてよといわれたので書かない理由を今日はかきまーす

それは癒しの基準も人によって様々です。
猫が寝てるだけでいいお店になるのなら誰でもお店だせますし、里親系猫カフェだからいいお店ならこれまた
誰でも里親系のお店をしたらいいのかなそれもおかしな話ですし、みんな感性が違うから基準ってつけること自体
が難しいと思います。
猫ちゃんの事だけ考えると純血種だからいいとか、雑種だからいい、悪いとかそもそも関係ない話だと思います。
なぜなら猫ちゃんは同じ命だから!猫ちゃんは飼い主を生きる道を選べないから!
何が一番大切かどうゆう環境で暮らしていても猫ちゃん達が健康で暮らしていけることが大切だと思います!

あたしが一度だけ癒されるというより、心配で気をつかった経験があるのが、猫ちゃんがすごく人におびえて
いた猫カフェさんの猫をみたときでした。可愛そうにおもえてしまい癒しというより大丈夫かなと気になって
しまい時間がたちました

あたしは猫ちゃんならどこの猫ちゃんでも可愛いし大好きです
お気に入りの猫カフェもありますがどこのお店が悪いと感じたことはありません
むしろ自分の感覚で指摘などを書いてしまったら逆にお店も困ってしまうと思います
いろんな感受性の方がいる以上、書くことで指摘に共感する人にはいい印象はなくなる事も事実ですし
そしてそう書かれたことだけでお店側が改善することもそれもまたどこまでがそうしなきゃいけないのか
答えはありません。そうすることで費用がかさみ閉店って事も考えられますし。
人が少ない猫カフェさんは経営状況を考えて少ない人数で頑張られてる現状だと思います。
人をいれたくても入れると経営がなりたたない、それを要求すること自体がお店を閉店に近づけてるそんな
気もします。全ての店主さんはお店の存続の為に考えて経営されてるでしょうから、あたしはどうこう言う
権利もないし言わないし、みんなが幸せになってほしいです

最後に愛されるお店は愛されるなりの理由があると思います

その空間を好きな人がそこにいけばいいだけで、あわないと感じた人はそこにはいかなければいいだけ
だとあたしは思います
だから評価はしないといいました
評価を見てお店にいく人は心のどこかで癒しにいくとゆう感覚のほかに確かめるとゆう感覚もあると思います。
俗にゆう先入観です。本当の評価とは誰とも接点がなくお店の情報も知らない人が感情をいれずマニュアルみたいに項目をつけてしていくことだと思いますが、どっちにしても評価していい方向にいくとは全く思えません。
むしろ良いと書かれたお店ですら、記事とのギャップがあるとダメージをうけるでしょうし、悪いと書かれた
お店はそのままダメージをうけます。

一番困るのはお店のかただと思います!
あたしは単純にあたしの言葉でお店に迷惑はかけれない理由といい方向にいかないと思うので書かないとゆうのが
理由だとはなしました

このお店のここが好きって書くのは見てても気持ちがいいです
でも悪いって書かれてて気持ちはよくはなりませんよね

ある猫好きな方が数人言ってましたが本当の猫好きさんは少々あらがあってもご愛嬌いちいち気にしないもん
だよと

猫ちゃん飼いたいなぁ

バナージュは猫の素晴らしさをたくさんの人にしってもらいたいです

ランキングに参加してます
猫が好きな方、ポチっとお願いしまーす
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

「確かめる感覚」「確かめられる感覚」、
どちらも度がすぎると、疲れちゃいますね。

ねこカフェ

[良]清潔で掃除が行き届いてる、糞尿の臭いもしない、スタッフの感じが良い(気持ち良く居心地良く遊ばせてくれる雰囲気)が感じられた店 [悪]良いの逆の店!臭い、汚い、落ち着かない対応。猫のシャンプーを手抜きしてる(毛並が汚い、体臭、めやに)見れば分かりましたから~ リピートはしませんでした

ありがとうございます!

にゃんこさんこんばんは!ですよね!個人の感覚になりますよね☆それで同僚に評価はしたくないといいました!あたしは臭いは全く気にしないし接客もどちらかとゆうとそっとしてほしいタイプなので良い悪いって判断難しいって思いました!ただそのお店を好きな人が行けばいいだけで、満足しなかった人は行かなければいいだけだと思いました!同僚は面白おかしく評価を書いてといいましたが、自分が満足しなかった事をわざわざ記事にまでしたくないので!人によって求めるものが違うから自分にあったお店にいくのが一番だと思いました!

ありがとうございます!

1000円カット☆berry さんいつも訪問させてもらってます☆

お気持ちわかります!商売されてると尚更だと思います!
人によって感じ方が違う以上極端なことがない限りは良い悪いの答えなんてない気がします!
確かにそうゆう感覚つかれちゃいますよね(涙)だから同僚に評価はしないといいました!

バナージュさんには

はじめまして!
いつもブログを読ませてもらっています。
バナージュさん温かい人だな、と読んでいて感じます。

私も共感です。
仮に落ち度があったとしても全国に広めるような行為をされてしまうと悲しいですよね。人の批判は見ていていい気なんてしません。
私も個人事業をしていますが毎日精一杯働いてます。
猫カフェさんも個人でされてる方が多いみたいですので真面目に頑張ってる方のお店を個人的な評価で悪く書くなんてお気の毒で仕方ありません。

バナージュさんには評価なんてしないで今のまま素晴らしいと思う事を伝えて下さい。

No title

初めまして、興味深く 拝見 しました。。

ありがとうございます!

チーズさん個人事業を営まれてるんですね!
事業を営むのはとても大変だと思います。
今回あたしはあくまで同僚から評価を記事にしてと言われ、しない理由を書きましたのでもちろんしませんし今のままいい事をお伝えできたらと思います!
あたしならもし何かにひっかかるような過度な落ち度のあるお店でそれでも改善を願うなら直接お店に教えてあげます。それでも変わらないなら役所に言います。これはあくまで改善を望むならの話ですが、結果がこうだからすぐダメと決め付ける前にそうゆう優しさがあってもいいのかなと思います!
わざわざ記事に書かなくても話せばわかる人もいると思いますし、わからなければ指導が入り改善しないならお店をたたむような方向に進んでいくでしょう。それなら自業自得かなと思います。
記事に酷評を書いてもお店の方が見ていなかったら何の意味もありませんから。

理想論ですが今回の地震のように人が皆で力をあわせています!猫カフェも同じで、もしダメなお店があったなら影ながら教えてあげて改善に向かってもらう!猫カフェというのは素晴らしい空間なんですよ!って世の中にしってもらえるように!そんな方法のほうが気持ちがいいなと思います!あたしならそうします!

ありがとうございます!

ワカタカタカコ様
はじめまして!訪問ありがとうございました!

No title

はじめまして!
バナージュさんは猫だけじゃなくて人にも思いやりをもてる方で気持ちがいいです!確かに、もし自分の大切な人が猫カフェを経営していて保健所等にひっかかるような状態であったとしたら記事には書かずに教えてあげますよね!
そうゆう事を言われたいんでしょう?

ありがとうございます!

ネコ猫様はじめまして!そうですね!酷評に関しては人の心情で大切な人が経営してる場合、親しければ親しいほどわざわざ記事にはしないと思います。あたしは大切な人他人関係なく、保健所等にひっかかるようなお店なら、そうじゃなくても改善すべきなとこがあるお店なら直接お店に教えます。ダメなお店を野放しにするという意味で記事にしないと言ってるわけではありませんので!
どのお店にもそのお店を猫ちゃんを好きな人がいると思います!その人達の為にも猫ちゃんの為にもいい環境いい空間にかわることはいいことです!単純にここが悪いから改善してほしいと直接教える方法と何も教えずここが悪いと記事にする、どちらのほうが改善に近くなるでしょうか。猫ちゃんが一日も早くいい環境を望むならあたしならというあたしの考えです!そして個人的にあまりお店を名指しで悪く書くのは、嫌なだけです!むしろ素晴らしいお店があったら教えてあげたいです!
単純にあたしは猫ちゃんの素晴らしいさ猫カフェの素晴らしさを伝えていきたいだけなので!ダメなお店があれば影ながら教え改善してもらう
するとどうでしょう。猫カフェの印象って今よりよくなる気がします!

初めてメールします

最近 某方とバナージュ様の意見の違いの話題をよく耳にします
私は 猫カフェを経営していますが 第三者からの意見を伺うのはありがたい事です

ただ それぞれの店に毎日のように通っていらっしゃる方、沈んだ気持ちを猫カフェを通してリフレッシュしようとなさる方、見慣れた猫ちゃんにお出迎えされ心から笑顔になられるお客様がいらっしゃいますよね…
そのお客様が 評価付けを見て どう思われるのか
私はそのお客様の心情の方が心配です
そのお店と店員さんだから 話せる事、造りあげられた空気感を楽しまれている事を全面否定される訳ですので

お店の衛生状態 管理状態など 冷静に見ていただけるのはありがたいですが 公表されるのはどうかという疑問があります
そこに社員としてバイトとして働いている人はどう感じるでしょう
誰にも言えぬ気持ちを抱くのではないでしょうか

一時的な訪問で格付けされるのではなく そこに根付いたお客様の話などもじかに聞いていただきたい
短時間来店では 他人の店をどうこう指摘するまでの物を得られるのでしょうか
私は疑問に思っております

まもなく 某方も当店にご来店との事…
正直 不安もあります…p(´⌒`q)
匿名にて メール致しまして申し訳ありません
当店のブログ 訪問いただいて ありがとうございました

バナージュ様の猫ちゃんを思う気持ち 伝わります
ありがとうございます

乱文 失礼いたしました

ありがとうございます!

猫カフェオーナー様のお気持ちとても理解できます。
今回あたしはあくまで誰が何を書いてるではなく、同僚があたしに評価を記事にして書いてほしいと要望があり、記事にしない理由を書かせてもらいました。あたしはあたしの考えを書いてるだけなんですが、猫ちゃんだけじゃなく猫カフェも人も好きです!
コメント欄のお返事では長くなりますので次回の記事は今回コメント頂いた中からあたしなりの気持ち考えを記事にしようと思います!
どのお店にも愛してくれているお客様が必ずいます。一人の個人的な主観でそのお店はこうと決めてしまうのはどうなのかと思います。
求めるものが違う以上評価とは人によって変わってしまいますから。
よく書かれたお店はラッキー悪く書かれたお店はかなりのダメージを
おう事は間違いないことです。マイナス記事はマイナスしかうみませんから。改善をしなければいけない状況にあるお店があるのなら、猫ちゃんの為にもお店の為にも直接教えてあげるのが優しさだとあたしは思っています。記事はあくまで自己満足の世界になってしまいますから
いろんな立場の方の気持ちをおもうとあたしにはお店の評価記事を書く事はできません。ただし良い事を良いと書く事はいいことだと思います!問題は酷評だと思います。今インターネット社会、夢をもち、はじめて猫カフェにいこうと思ってお店を検索された人が酷評記事を見たときプラスになるでしょうか。
お店の質を高めていく事はどのお店もして損はありません。ただしです!マイナス要素をあえて記事にする必要はあたしはないと思いますので書かないと同僚にいいました!オーナー様匿名でよかったと思います。言葉にしないだけで悩まれている方はたくさんいるような気がします。猫ちゃんの為にも猫カフェ発展の為にも明るい話題で盛り上がっていけばいいのにと思います。最後になりますがオーナ様の言われる様にわずかな時間ではそのお店をどうとゆう物を完全に得る事はできません。
問題はそれを記事にする必要があるのかないのかだと思います。
改善の為なら直接教えてあげる、衛生面でひっかかるようなお店で伝えてもダメならはじめてそうゆう機関にいう。お店の方の気持ちやお店を愛するお客さんの気持ち、そして猫ちゃんの事を考えたらやはりあたしにはかけません。オーナー様が一生懸命な方だと感じました!猫ちゃんと健康で末永く多くのお客さんの心をこれからも癒してあげてください!


 

No title

こんにちわ☆
いつも読ませてもらってます(*´∀`*)
みなさんのコメント読んでてすっごい共感できたので思いきってコメントさせてもらいます。

私も猫カフェが大好きでお気に入りのお店があるんですが、ある猫カフェ評価ブログで“臭いが気になりました”と悪く書かれてました。
私、何回も行ってますがそんな事ぜんぜんないんですよ!?
他にも何回も行ってる私が思った事ないような悪い事書かれてたり・・・・

正直、評価が違いすぎてそのお店に対して嫌がらせなのかと思ってしまったくらいです。゜(゜´Д`゜)゜。
大好きで行ってる私自身まで否定された気になりました。

ありがとうございます!

シャム様そうゆう経験があったんですね。
あたしが今回同僚に評価記事を断った理由のひとつとして、シャムさんが言われたように、どのお店にもそのお店を猫ちゃんを愛する人がいるという事実です。個人的な主観でこのお店はこんなお店ですと評価する事の難しさ、そして猫ちゃんだけじゃなく、お店の方、お客様の気持ちを思うと酷評に関しては書かないほうがいいと感じてるからです。
違う感性をお持ちの方が評価をしたとします、すると同じお店でも全く違う印象になってしまいます。
インターネットにはお店の情報としてその評価は残ってしまいますから、酷評に関してはマイナスにしかならないのは事実です。
あたしは評価とは実際に行かれた方が自分で感じ取るものだと思っています。そのお店の方の人柄や気持ちなど常連さんじゃないとわからない事もたくさんあると思います。全てを平等にしらない上での記事に何の意味があるのかなと感じ、あたしは書かないといいました。
同僚はおもしろおかしくすすめてきましたが、ねこちゃんやお店の方、お客様の気持ちまでしっかり思いやるとあたしには書けません。そのお店を好きなら好きなほど嫌な気持ちになるのはとてもわかります。そして酷評を見てしまうと、今通ってるお客さんまで先入観で見てしまうようになります。メリット感じません。
悲しいお気持ちだと思いますが好きなお店を応援してあげてください!

No title

バナージュさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。

とても、共感できたり 素敵なブログなので
ついついコメントしてしまいました。

今の時代は、ブログや ツイッター?
などで、評価をし合う?のが流行ってるのかな?
「良」の評価ならまだしも 「悪」の評価を
顔も分らない誰か達に広めるのであれば
凄く恐ろしい(>_<)
「悪」と思うことがあれば、直接思ったことを本人に伝えればいいのに・・・。
人なんて、みんな考え方が違うのにね。
誰かが評価しなくても、猫を大事にしてないところは
長く続かないのにね。

猫カフェの経営は、医療費もばかにならないし
ほんと大変な業種だと思います。

ありがとうございます!

ぽちたま様あたしもその通りだと思います。
あたしは同僚の考えを聞いて悲しくなりました。評価をしてほしいの理由は面白いじゃん。ダメならダメって書いてやればその店つぶれる方向にいくし好きな店だけ残るしブログ興味もたれるから得だろうって。悲しくなって言葉を失いました。人の感覚に個人差がある事、好き嫌いの好みなど人によって求めるものが違うのに、まして悪に関しての記事はいろんな方の気持ちや猫ちゃんの事を考えると書けません。ぽちたま様の言われる様に名指しで悪を広める行為とても考えただけで恐いですよね。
悪ならあたしなら直接教えます。教える手段はたくさんありますし、猫ちゃんを野放しにできないような状況なら尚更だと思います。記事に書いて広めてる間にその子達はどうなるのでしょうか。何度考えても悪に関しては書く必要性を感じませんので同僚に断りました。
ただし評価ではなく素晴らしいと思う良の事があれば書きたいと思います!
今日同僚があたしの記事をみたらしくあやまってきました。
軽はずみな事をいってしまってゴメンと。もし俺の大切な人が猫カフェをしててダメなお店だったら広めてほしくないし、直接改善させたいと。
俺はもし自分だったらまで考えた事がなかった、考えただけで恐くなる。俺はそうゆう事をお前にさせようとしてた事が恐い。ゴメンと。
お前のような考えの人がいると救われる店もたくさんあると思うといわれました。気づいてくれてよかったです!人には誰もが心があります!
あたしはあくまで自分ならの考えなだけで、正しいとは思っていませんが悪に関して書くとゆう事の重みがどれほど大きいのかそれだけは痛いほどわかります。ぽちたま様のようなお人がいてくれてとても嬉しいです!猫ちゃんにも人にも思いやりのもてる人が真の優しい人なのかなと思います!そうゆう人になりたいです!
ランキング参加してます
プロフィール

バナージュ☆

Author:バナージュ☆
ようこそ!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
